悩み

悩みを解消する方法【キーワードはHARM】

幸せな人生を送りたいなー

誰しもみんな、幸せな人生を送りたいですよね。

そうはいっても実際には多くの悩み事を抱えているので、幸せな毎日を送るのは難しいです。

今回は、幸せな生活の邪魔となる「悩み」を解消する方法を紹介していきます。

悩みの分類と解消方法

悩みの解消法は、次の2ステップになってきます。

  1. 悩みの種を見つける
  2. 解消方法を考え、行動する

悩みの種は、HARMの法則によって4つに分類できます。この法則は、メンタリストのDaiGoさんの「人を操る禁断術」にも書いてありました。

  1. Health・・・健康
  2. Ambition・・・野心
  3. Relationship・・・人間関係
  4. Money・・・お金

これを使えば、自分の悩みがどこに分類されるのか、一目瞭然です。

それぞれの悩みについて順番に見ていきましょう。

悩み①Health

1つ目の悩みは、Healthです。

Health(健康)は、病気やケガ、加齢による悩みなどです。病気やケガにより不自由な生活を余儀なくされ、大きな悩みを抱えます。また、加齢により、皺やシミが出るなど外見の変化に悩む方も多いと思います。

健康に関しては、「適切な治療」が最も有効な解消方法となります。ただ、これと同じくらい大事なことがあります。

それは、悩み以上の喜びや幸せを見つけることです。たとえ、解消するのが難しくても、悩み以上の喜びや幸せがあれば、今より悩みを考えないようになります。

悩み②Ambition

2つ目の悩みは、Ambtionです。

Ambition(野心)は、夢や目標に対する悩みです。人生の分岐点となる所で決断する際に必ず抱える悩みになってくると思います。

例えば、学生の方だと進学や就職に悩みますよね。

社会人の方だと、転勤や昇進、転職などに関する悩みを抱えていると思います。

家庭を持つ方だと、子育てに悩むことも多いはずです。

悩みの解消方法は「自分を信じること・自分で選択し決定すること」です。野心に対する悩みの根本は、自分に自信が持てていないことです。

悩みの内容によって異なりますが、自分が自分の一番の味方となることで自信が生まれ、解決に向けて行動するようになります。

特に受験・就職・結婚など大きな決断をする時は、自分の意志で決定することが大事です。

自分の人生なので自分で意志決定していたら、どんな選択をしたとしてもそれが正解になります。

悩み➂Relationship

3つ目の悩みは、RelationShipです。

Relationship(人間関係)は、友達や家族、同じ職場の人などに対する悩みです。

学校では、同じクラスの友達関係があります。職場では、上司と部下の上下関係があります。家庭では、兄弟、姉妹、夫婦の関係があります。

同じコミュニティーに属している以上、避けては避けては通れない悩みですよね。

この悩みの解消方法はこの3つしかありません。 

  1. 相手を変える
  2. 自分が変わる
  3. 環境・コミュニティを変える

例えば、学校で一緒に遊ぶグループの中で、一人だけわがままな性格で仲の悪い子がいて悩んでいたとします。

「①相手を変える」は、相手のわがままな性格を変えることです。具体的には、先生に相談したり、直接その子に言ったりするなどがあると思います。

ただ正直いって相手を変えることはかなり難しいので、あまりお勧めはしません。

「②自分が変わる」では、自分がその子に対する考え方、接し方を変えます。具体的には、その子の持つわがままな性格を、自己主張が強い、と捉えて、自分が相手の性格を受け入れることです。

そうすることで、もしその子が「○○が欲しい」と自分勝手に言ったとしても、「自己主張が強いだけなんだ」と受け止めることができます。

非常に大人な対応になってくきます。

「➂環境・コミュニティを変える」では、仲の悪い子とは違うグループで遊ぶことです。あまりに受け入れがたい場合、この手段を取らざるを得ないのかもしれません。

これら3つの手段の中で有効となるものを選んで、人間関係の悩みを解消しましょう!

悩み④Money

4つ目の悩みは、Moneyです。

Money(お金)は、給料、生活費、ローン、年金などに関する悩みです。

私たちの生活に欠かせないモノやサービスの売買は、全てお金のやりとりで行われています。

お金は生活を支えるための重要な要素であり、多くの人は何らかの悩みを抱えています。

解消方法としては、資産と負債の考え方を知ることです。

こちらについては、私たちの生活に関する資産と負債の考え方で紹介します。ぜひ見てみてください。

悩みのない人間は一人もいない

私たちは、誰もが大なり小なり悩みを抱えていると思います。

その中で、「どうしたらその悩みと上手く付き合っていけるのか・解消できるのか」今回紹介した内容を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

すでに考えすぎて頭を抱えているという方は、「深く考えすぎない」という方法も
あるので、くれぐれも自分を責めすぎないように、気を付けていければと思います。